Fotolia_60338229_Subscription_Monthly_M.jpg
Fotolia_76419094_Subscription_Monthly_M.jpg
Fotolia_90098549_Subscription_Monthly_M.jpg
office-730681_1280.jpg
Fotolia_90248641_Subscription_Monthly_M.jpg
Fotolia_104446725_Subscription_Monthly_M.jpg
Fotolia_60338229_Subscription_Monthly_M.jpg

intro


DM
役員選挙
2017

 

SCROLL DOWN

intro


DM
役員選挙
2017

 

 

最新情報

2017/4/01:2017年度のダイヤモンドメディア役員選挙を開始しました。
2017/4/11:役員選挙2017の集計結果をブログにまとめました。
2017/4/17:役員選挙2017の具体案を発表しました。
2017/4/25:役員選挙2017の株主承認を行います。
2017/5/8:役員選挙2017の結果発表とまとめ。

なぜ役員選挙をやるのか?

100%フェアなホラクラシー組織を目指すダイヤモンドメディアには、本来は役割としての代表や役員は必要が無いと思っています。

ホラクラシー組織では、責任の所在や意思決定が組織全体に分散しているので、現法の定義する取締役会の役割が必要無いためです。

しかし現法では株式会社には1人以上の取締役が必要とされています。

ホラクラシーとして最も相性の良い役員の決め方を考えた結果、弊社では1年ごとに選挙をし流動性を保たせることになりました。

 
Fotolia_76419094_Subscription_Monthly_M.jpg

definition


役員の定義について

definition


役員の定義について

 

役員の定義は会社によって様々ですが、弊社の役員の定義は一言で言うなら「群れのボス」です。

自然界の野生動物の群れをイメージしていただくのが分かりやすいのですが、彼らのボスは実力だけで決まります。

人間のように政治や、親の七光りみたいなものはありません。

もちろん人間ですし、会社組織なので単なる実力という言葉の中には仕事の成果だけでなく「仕事のスキル」や「人間力」のような様々な要素はあります。

それら総合力の高い人が役員だと言えるでしょう。

 
Fotolia_90098549_Subscription_Monthly_M.jpg

flow


選挙の流れ

flow


選挙の流れ

3月29日
ランディングページ公開

4月1日~9日
投票期間

4月11日
投票結果公開

4月11日~14日
現経営チームによる具体案検討

4月17日
具体案の発表

4月18日~21日
社内フィードバック、再検討、承認

4月24日~27日
株主フィードバック、再検討、承認

4月28日
役員発表

office-730681_1280.jpg

candidates


ダイヤモンドメディアのメンバー紹介

candidates


ダイヤモンドメディアのメンバー紹介

 

日頃一緒に働いていても、メンバーがどんなことを考えているか知る機会は意外と少ないものです。そこで今年は社内のメンバーに簡単なアンケートを実施しました。社内メンバーはもちろん、社外からの投票者の皆様もご一読頂き、ぜひ投票の際の参考にしてください!(もちろん、この一覧に出ていない外部の方を指名して投票いただいてもOKです)

 

Q. あなたの名前を教えてください

A. 武井 浩三

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 10年以上

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 読書(ビジネスモデル構築、戦略策定、組織開発・デザイン)

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 事業のクオリティアップとスピードアップとスケール。

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. ひたすら自然の摂理に則った本質的な会社。そして法律を変えるほどの影響力を持った会社。


Q. あなたの名前を教えてください

A. 関戸 翔太

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 8年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 肩書はダイヤモンドテールのWEBディレクター。新規訪問、クロージング、制作、納品、顧客フォローなどを一貫して担当。納会の企画運営などにも参画。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. ダイヤモンドテールチームの採用、Centrlチームとダイヤモンドテールチームの情報交換や共有、開発チームの一本化など。

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 組織風土はそのままに、コスパ高い組織になっていけたら。あとはオフィスをもっと面白くしたい。会社に来たくなる環境づくりをもっと実行していきたい。


Q. あなたの名前を教えてください

A. 日吉 陽介

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 9年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. エンジニアとして設計・開発・保守に携わっています。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. オープン納会の準備に手間がかかるため、移動しやすいオフィスレイアウトにすべきだと思います。

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 楽しく働いて楽しく儲けられる会社にしていきたいです。


Q. あなたの名前を教えてください

A. 篠田 珠美

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 1年未満

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 事業推進部の営業として、LMS拡販に寄与。LM研究会・納会等の運営にも参加。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 電話の廃止(都度、業務が滞ってしまう)社内環境の改善(乾燥や換気不足により空気が悪い)

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. LMS、DT共に業界シェア過半数を達成し、業界スタンダードの企業にしていきたい


Q. あなたの名前を教えてください

A. 菅野 幸助

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 1年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. Webエンジニア

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 評価に関する仕組みづくり

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 日ごろ議論が予定調和みたいになりがちな印象なので、合議がまともに合議として機能するような組織がより良いかな、と思う。


Q. あなたの名前を教えてください

A. 青柳 真紗美

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 1年未満

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 広報担当として取材対応やプレスリリース対応を行なっている。その他、コーポレートコミュニケーションの観点から、ブログ・Facebookページ更新、コーポレートサイト改善などちょこちょこと動いてます。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. メンバー同士の交流をもっとふやしたい!部活とか作りたい。昼間ゴルフの打ちっ放しとか行きませんか?

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 働く人が誇りと自信を持てる会社


Q. あなたの名前を教えてください

A. 三輪 耕

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 3年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. Webディレクター・プログラマー・コーダーとしてダイヤモンドテールの既存顧客や受託案件の制作に関わっている他、双方の顧客サポートも担っています。また「すごい納会」の運営にも参画するなど、社内の雑多なことに関わっています。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 外食だと食費がかさむので、もっと自炊しやすいようにキッチンスペースの拡充と冷蔵庫の増設or買い替えをすべきだと思います!

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. いろんな面白いすごい人達がなんかよくわかんないけど好き好んで集まってくる場所


Q. あなたの名前を教えてください

A. 中根 愛

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 5年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 事業統括の部門で経理・財務・労務など管理全般を担当している。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 債権回収部門がリソースが足りないので外部に委託をすべきだと思う。

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 柔軟さと既存概念にとらわれない企業風土を日本に広げるモデルケース企業であってCentrl事業を起動に乗せ高収益化体質に。


Q. あなたの名前を教えてください

A. オカムランドレフ・マサノフ・Jr

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 10年以上

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. バットマンを倒すこと

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 今の技術力ではバットマンやジャスティス・リーグに勝てないので、ヴィランを集めた新たな組織を作るべき

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. ウェイン産業を凌ぐ、巨大産業


Q. あなたの名前を教えてください

A. 今釜 聡美(10回早口で言ってみてください)

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 1年未満

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. LMSの新規顧客開拓、既存顧客フォロー、LM研究会の企画運営、すごい納会は食事のクオリティー維持、司会など。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. チームを超えた交流を増やしたい。DTチームにLMSの営業資料にアドバイスをもらうなど。以外と自分所属ではないチームのサービスのこと知らないのでは。

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. DMのサービスを不動産業界のデファクトスタンダードに!


Q. あなたの名前を教えてください

A. 染谷 衛

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 10年以上

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 元社員

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. おっさんエンジニアの採用

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 楽しい会社


Q. あなたの名前を教えてください

A. 近藤 祥子

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 1年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 妖怪

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 日常のおもしろいことをもっと表に出すなど!

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 気軽に遊びに行ける会社


Q. あなたの名前を教えてください

A. 将積 健士

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 10年以上

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 技術顧問として自社サービスの開発に関わっています。

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 仕事が個人に依存している部分がまだ大きい印象なので、仕事をチームに広げていけるような仕組みが必要かと思います。

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. ダイヤモンドメディアが実践している新しい組織の枠組みを、もっと大きなサイズでも通用することを示していきたいですね。


Q. あなたの名前を教えてください

A. 中原 久根人

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 1年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 営業支援、LM研究会運営

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. 岡村さん級に業務推進&判断が出来る人が足りない!

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 本当に水平的なホラクラシーを実現するために、業務遂行能力面でもフラットになっていくと良いなと思っています。


Q. あなたの名前を教えてください

A. 小山 貴彰

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 5年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. CTO

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. ぼくのしごとがなくならないところ

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 関わる方全員が幸せな会社


Q. あなたの名前を教えてください

A. 冨田 慎太郎

Q. あなたがDMに関わってから何年経ちましたか?

A. 3年

Q. DMでのあなたの役割を教えてください

A. 電話のオン・オフ

Q. 現在のDMで、ぜひ改善に取り組むべきだと思うことを教えてください

A. いつもリソース不足と悩まされてる件について

Q. DMを今後どういう会社にしていきたいと思いますか?

A. 全員が居心地の良さを感じる会社

Fotolia_90248641_Subscription_Monthly_M.jpg

faq


FAQ

faq


FAQ

 

Q. ホラクラシーって新たなライフスタイルですか?
A. まぁだいたいはそんな感じです。一言では説明し切れないので、詳細は弊社のインタビュー記事をお読みください。
BizZine - http://bizzine.jp/article/keyword/ホラクラシ―
Fledge - https://fledge.jp/tag/ホラクラシー

Q. 本当に投票だけで決まるのでしょうか?
A. 厳密には投票による選挙だけではなく、その後の社内検討、株主承認を経た上で決定となります。投票だけでの決定ではありませんので、安心して投票してください。

Q. 立候補制ですか?
A. 2017年現在、立候補制ではございません。ホラクラシーではリーダーは自然発生するものと考えているので、役員も同様に立候補ではなく自然発生が望ましいと考えています。よって100%ではありませんが、今後も立候補制になる可能性は低いかもしれません。

Q. ぶっちゃけダイヤモンドメディアのメンバーについてよく知らないんですが投票しても大丈夫ですか?
A. はい。投票だけでは決まらないので大丈夫です。もう少し詳しく言うと、弊社では重要な意思決定を多数決で決めることは絶対にしません。選挙による投票は、プロセスの一部でしかありません。

Q. 投票する時の基準は人それぞれで選んだらいいのですか?
A. はい、これまでの説明をご理解いただいた上で個人個人の価値観で投票いただければと思います。

Q. 社内外での一票の扱いは同じでしょうか?
A. 同じです。

Q. 投票結果と最終結果は公開しますか?
A. はい、全ての投票結果と最終結果は本サイトにて公開予定です。

Q. 新たに役員になったメンバーは、役員になったことによって感じたメリットやデメリットはありますか?
A. 社内においてメリットはありません。役員になっても給与も権力も増えません。むしろ法的責任や社会保障など不利なことの方が多いのが現実です。しかしながら社会一般における肩書の効力は存在しますので、そういった面で変化はあると言えますが、それをメリットと呼ぶかどうかは本人次第だと思います。

Q. 役員って何やるんですか?
A. 役員になっていきなり特別な仕事をするわけではありません。立候補制ではなく、かつ選挙で決まりますので、役員になる前から会社の中で重要な仕事をしている人が自然と役員になるはずです。よって役員になった後も引き続きその仕事をしていただきます。

Q. 取締役は必要なのでしょうか?
A. 前述の通り、役割としての役員は必要としていませんが、代表1名は必ず必要です。それを前提として考えると、代表1人だけが役員として存在するのは組織として健全な状態ではないと考えています。例えば代表が不慮の事故に合ったり、精神的に正常に業務を執行できない状況が起こりえます。そんな時に組織を健全な状態に保てるように、取締役も若干名選任をしております。

Q. 役員って上下関係やヒエラルキーじゃないんですか?
A. ホラクラシーとヒエラルキーは相反するものという認識の方が多いかと思います。しかし、実際には相反するというものではなく、同じ目線で比べるものでもありません。例えば役職のような「仕組みとしてのヒエラルキー」は、仕組みを廃止すれば無くなります。しかし、実力による「自然発生したヒエラルキー」は無くすことはできませんし、無くす必要もありません。その仕事に詳しい人が意思決定すればいいですし、仕事のできる人には自然と仕事が集まります。もちろんその逆もありますし、会社を辞めていくかもしれません。ホラクラシーではそれすらも自然なものとして受け入れています。話がズレましたが、弊社での役員は役職こそ付いていますが、自然発生したヒエラルキーの中で上位という認識でしかありません。よって、「役員だから偉い」みたいな権利というものは実際の現場では存在せず、他のメンバーと同様の扱いになります。

Q. 社外取締役のような外部の役員を推すことはアリですか?
A. ダイヤモンドメディアにはそもそも取締役会がありません。また実際に取締役会や経営という独立した機能自体がありませんので、社外取締役が何をするのかが定まらない組織構造になっています。今現在は社外取締役を設けてはいませんが投票の結果によっては今後の検討材料に十分なり得ると思います。場合によっては顧問という形での関わり方を打診させて頂くかもしれませんね。

Q. 外部の人が当選したらどうなるのでしょうか?
A. 立候補制ではなく、社内検討、株主承認というプロセスがありますので、外部の方が当選するという可能性は高くはありません。ですが、もしもその状態で外部の方に票が多く集まった際には役員への就任をお願いする可能性は当然あります。むしろそんなミラクルが起こる経営にしていきたいですね。

Q. 選挙で新卒に票が一番集まった場合はどうするのでしょうか?その場合は社長になるのでしょうか?
A. 可能性はあります。しかし前述の通り、投票だけで全てが決定するわけではありません。

Q. 能力に欠ける人が役員になったらどうするのですか?その場合は役割を変えたりするのですか?
A. まず立候補制ではないので、その段階で能力に欠ける人が役員になる可能性はすごく低いと思います。そして万が一役員になった後に、役員としての能力が足りていないっぽい雰囲気が出てきたら話し合ってどうするか決めます。ちなみにこのフローは役員だけの話ではありません。過去に同じようなフローで滝修行に出て、結果会社を辞めていった方もいますが、今も会社のイベントに参加したりしてくれています。

Q. 報酬はいくらですか?高いですか?
A. 報酬いくらと決まっているわけではなく、役員も通常の給与のフローと同様にみんなで話し合います。ただし役員報酬は1年に1回しか変更できないので、変更頻度は年1回です。また金額は社内全体では高い方だと思いますが、それは役員だから高いのではなく、実力がある=給与が高い=役員になりやすいというだけの話ですので、役員かどうかと給与の金額は直接は関係ありません。

Q. 他薦のみ、自薦なし、というケースでの役員就任はあり得ますか?
A. 立候補制ではないので、自薦他薦というのはあまり関係ありません。自分に票を入れることもできます。

Q. 地方からのリモートでも役員は出来ますか?
A. 勤務形態は関係ありませんので、十分可能です。面白いですね。

Q. 選挙応援演説とか、候補者討論会とかあるんですか?
A. 現在は立候補制ではないので、ございません。

Q. 役員になる前となった後では仕事への意気込みは変わりますか?
A. 人によって様々ではないでしょうか。ただし、ダイヤモンドメディアでの役員はスタートではなく、結果としてなるものだと思うので、役員に当選する人はそれまでも役員みたいな意気込みでやっていると思いますよ。

Q. ダメ社員でも役員になれば仕事が出来るようになりますか?
A. ならないと思いますし、仮に周りから「ダメだなーこいつ」と思われている人が当選することはないでしょう。

Q. 選挙結果だけで役員が決まらないのに選挙をする意味はなんですか?
A. そもそもダイヤモンドメディアでは、機能としての役員を必要としていません。なので本当は役員も代表も決めたくはないのですが、会社法上どうにも出来ないことなので、形式上だけでも役員を決めようとなりました。ただ決めるだけでは面白くないので、お祭り騒ぎにしようということで選挙になりました。

Q. 実際に役員が選挙によって入れ替わったり変更したことはありますか?
A. はい。頻繁にあります。代表の入れ替わりは今のところありませんが、取締役は過去3年間、毎回変更がありました。

Q. 投票結果を受けて現経営メンバーで検討する際、指針のようなものはありますか?
A. 弊社は成果主義ではありませんが徹底した実力主義なので、実力があるかどうかを最も考慮します。弊社の給与の一部には「実力給」という実力を鑑みた指標があります。この指標は社内と社外のマーケット相場で決まります。あとは人相とセンスと直感ですね。

Q. 役員選挙はずっとやっていくんですか?
A. 決めていませんが、役員の選任が必要なくなったり、もっと良い方法が見つかったら辞めるかもしれません。

Q. ダイヤモンドメディアに入ると空を飛べますか?
A. 飛べません。でも今まで見たこともない景色なら見れるかもしれません。

Q. ホラクラシーは合同会社やLLPの方がやりやすかったりしますか?
A. 正直なことを言うと、会社の規模や事業のフェーズで最適解が違ったりするという気がします。小さな規模の場合はどんな形態でも関係無いと思いますが、規模が大きくなるに連れて組織の意思決定スピードなどが鈍化していった時に初めて影響が出そうです。また、合同会社もLLPも同様に組織として労働と経営と所有の概念が分離されていません。企業体における三権分立は、基本的にはダイナミズムをもたらす良いものであると考えていますが、現在の株式会社は分離が行き過ぎて統合出来ていない(ステークホルダーの利害を一致できていない)という構造的な欠陥があると考えています。ダイヤモンドメディアは株式会社を発展させた新たな企業組織を目指してはいますが、現法下では株式会社という形態が最適であると考えています。

Q. アメリカのホラクラシーとダイヤモンドメディアのホラクラシーは違うように見えますが、何が異なりますか?
A. とても良い質問です。ブライアン・ロバートソンが生み出しアメリカで実践されているホラクラシーは、基本的にはチームや会議の運営メソッドになります(当社による解釈)。しかしダイヤモンドメディアの実践しているホラクラシーはそれを発展させた、より生物的な組織デザインになっています。大きくは「情報の透明性」「権力の消失」「給与相場システムの確立」という3点でアメリカのホラクラシーと異なります。

 

 
Fotolia_104446725_Subscription_Monthly_M.jpg

vote


投票

vote


投票

ダイヤモンドメディアの役員選挙にご投票いただける方は、
下記の投票フォームより役員の名前と投票理由を記載の上ご投票ください。